妄想シネマ

妄想都市計画

拝啓、日曜日の鬱時より

お元気ですか。
夏より冬が日曜日の夜は憂鬱ですね。そんな日は楽しい事を考えても無駄です。
自分よりも辛いであろう人間を沢山思い浮かべる方が安心します。
しかし間違っても、人生が崩壊してるような昔の知人を想うのはやめましょう。
「あいつなんであんなんなったんやろか」と無意味な関西弁で落ち込む羽目になるんやで。
あなたに話したい事があります。
あなたは私に話したい事があるでしょうか。無い方がいいなあと思います。
しかしあったらあったで聞きます。興味のない話も「あ~ね」「マジか」「やべえじゃん」の三種の神器でしっかり応えます。
私は昔から人と接するのが表面上得意です。あなたもよくご存知でしょう。
営業という仕事を始めて、より思うのは、どんな人とでも当たり障りない話を延々と続ける事ができるという事でした。
なので昔からナンパが得意なんだと思います。
つい最近大阪で、接する女性全てをナンパしてきました。挙げ句の果てには坊主の男に「何ミリで刈ってるの」と声をかけ、襟足の上手な刈り方を教わりました。
しかし私だって喋りたい話を、喋りたい人にしたい時はあります。
仕事の話、本の話、音楽の話、クラムボンについて、酒の話、ジブリ考察。
それぞれ、話したい相手は違う人です。
実を言うと私は、あなたとどんな話をすれば良いのか分かりませんでした。
しかしついに、あなたにだけしたい話が出来ました。「この話誰かにしたいなあ」と脳内エンジンで検索をかけるとあなたの名前しか出てこないんです。要するに他の人に話しても意味がない。正直に言えば消去方ですけどね。
で、その話が!
というモノを先ほどケータイのメモ帳に書いて、結局送らず終わりました。
「結局送らんのかーい!」って言いながら車のハンドルを叩きました。私レベルになるとハンドルともコミュニケーションがとれます。
まあ、それでいいでしょう。
そろそろ年の瀬ですし、今日は日曜日の夜ですし。
日曜日の夜に重めの話題を振ると盛り上がる確率が高いと思います。
仕事の疲労も無ければ、現実逃避をする事もできるからです。
ただ、月曜の朝には恨まれる確率も上がる事をお忘れずに。
また話す事があれば、その機会にとっておきます。増えたらまたとっておきますね。
さて、明日も早いでしょうし今日はこれくらいにしておきましょう。
冒頭で「日曜日の憂鬱は、自分よりも辛い人を」とお教えしましたが、是非試してみてくださいね。
蛇足になりますが、私は明日明後日2連休です。
それではまた。